JULI

Hey!Say!JUMPの知念侑李くんを全力で応援しているまなこ。のブログです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ れぽとかんそうと。TOP知念侑李 ≫ れぽとかんそうと。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

れぽとかんそうと。

こんにちわ。

昨日、お友達との長電話をしてて気になったことを今日は記事にしようかなと思います。
別に深く考えるようなことじゃないことにこだわりをみせるのがやっぱりO型だなって思います(笑)
うーん、これ読んで気分悪くしたらごめんね!>私信

昨日、長電話のなかでどういう経緯でこの話題が出たのか忘れましたが・・・
「レポと感想の違いってなんだろうね?」って話になりました。
お友達いわく「レポはその場にいなかった人にもちゃんと伝わるもの」だそうです。
これは、私も確かにって思います。
実際、実験のレポートとかだったら、方法とか用具とかまできちんと書いてレポート読んだだけで実験が再現できるほど詳しく書きますしね。
お友達には「別にまなこ。をせめてるわけじゃないんだけど」と気を遣ってくれましたが・・・
まー言ってしまえば、私の書いてる「レポ」っていうのは「感想」だって話ですよね
いや、別にこれに対して「違う!」って反論するところがあるとかいう話じゃないです(笑)
だって、実際自分で改めて読み返してみても・・・
立ち位置・ステージ構成等を除いて、純粋に知念さまの行動・表情に対する記述とか読むと、基本「かわいい」っていう言葉しか見当たらないし(苦笑)
つまり、何をしてかわいかった、とか、どういう表情がかわいかった、とか・・・
主語とかが結構抜け落ちて、ただ「かわいいかわいい」って書いてる部分が多いんですよね。
だから、まーはたから見たら確かにレポじゃなくってただのくだらない感想なんだろうなって思ったんです。

でも・・・うーん・・・なんというか自分ではレポのつもりで書いてたし、口ではどうでもいい感想ですけど←とか言ってますけど・・・
それなりにレポをするつもりでレポを書いてたので(ってなんか重複してますね)・・・
まー、身近なお友達に言われたっていうのもあったんですが・・・若干やっぱりショックでした。
なんというか、否定されたわけじゃないけど、そんな気分になってしまって
でも、そこでただ落ち込むのではないっていうのがO型なんでしょうけど・・・
(血液型の話もしてたので、持ちだしてますけど、別にステレオタイプで人を判断してるわけじゃないです)
にゅーすの某楽曲で言われてた「プライドエベレスト」もこれでちょっと納得ですよ(苦笑)
これ言われてから密かにひとりで悶々とすごい考えてましたもん。
自分のレポだと思ってる感想←はなんなんだろうってことについて(爆)
ま、そんなことはどうでもいいとして←
その悶々と考えた過程で自分なりの答えみたいのが見つかったので書いておこうかな、と思います。

私のレポは確かにふつーのレポじゃないと思うし、レポよりかは感想に限りなく近いものだなっていうのは納得です。
↑の話してて、その直後は「じゃあ次はもっとレポになるように気をつけよう」とか思ったんですが・・・
だんだん考えてるうちに今のをとりあえず「レポ」っていうことにしといてもいいのかなって思ってきました。
(うっわー、すごい素直じゃない!(笑)素直に人の言葉を受け入れられないのは昔からですw)
まー、でもこのレポは完全に他人向けじゃないと思うので、自分用レポですけど。
あー、これだと感想じゃんって言われるのかな・・・、ま、いっか(笑)
でも、私がちょっと思うのは、もし私が完全に他人向けのレポを書いたとしたら、一体誰が読むのって話だなと思って。
ちゃんとしたレポなら雑誌買って読めばいい話じゃないですか(笑)
私のレポは、まー言ってしまえば全然需要ないと思うんですよ。
だから、自分向け。
自分が振り返ったときに思い出せるようにとりあえずすごいいっぱい残しておく、うーん、メモのようなもの?
行った人にしかわからない、自分にしかわからないっていうのは、お友達からしたらきっと感想なんでしょうけど。
私にとってはやっぱりコンサートレポに関しては感想とは違うって思います。
一緒に振り返る写真とか映像がない限り、自分も自分のレポ読んでその瞬間を思い出さなきゃいけないわけで。
それを思い出すために記憶がまだ新しいうちにブログにメモしておく、みたいな。
で、ブログに書くことによって世間さまに自分のメモを晒すわけですが・・・
それも、なんというか、自分による自分のためのレポを読んで、ちょっとでもコンサートの雰囲気が伝わればと思って・・・だから、なんというか言葉が見つからないけど「記憶のおすそわけ」程度に思ってるんですよね、ブログのレポって。

うーん・・・頭で考えてたほどまとまらないっていうこの残念さ。
これじゃ、ただの反論っていうか、なんだろうただの意地っ張りの文章になっちゃいますよね(苦笑)
そういうつもりじゃないんだけど・・・うーん、とりあえず続行するか←

ぶっちゃけ、私は一般的に言われる「レポ」を書くつもりはなくて。
というか、ブログに書いてあるレポにそういうところは求められてないような気がして。
なんだろうな、すごい主観的なレポだからみんな読むのかなって思っていて(笑)
まー、「かわいいかわいい」としか書けないことにつきましては、ボキャブラリーの問題も大きいと思うんですけども(苦笑)
えっと、客観的なレポなら雑誌に載るし、それにそんなレポありきたりというか無難すぎてつまんないとも思うし。
量より質、なのかもしれないですけど、私は質より量かなって(爆)
まー、どっちもあったらあったでいいと思うんですけど、私そこまではできないし←
他人に伝わるようにって意識して、無難なレポを書くよりは、自分用で超主観的で多少他人には何言ってるかわかんないようなレポでいいかなって
とりあえず、コンサート行って、その場で思ったこと感じたことほぼ全部文章にしてブログに載せて・・・
それを後で自分で読んだときはその瞬間の映像をフラッシュバックさせればいいし。
そのとき見てなかった人が読んだら、うーん、なんか雰囲気だけ感じとってもらえばいいし(笑)←何それ

とりあえず、私にはまだ他人向けのレポを書く必要性はないような気がしてるってことですかね!
レポの需要もほぼゼロに近いだろうし、訪問者数も多いわけじゃない。
だから、今は他人にわかりやすいレポよりもある意味他人にわかりにくいレポを書いてていいかなって(笑)
なんか、結局レポと感想の違いってなんなんだろう・・・。
私のレポも完全に感想感想してるわけでもないような気が・・・自分ではしてるんですけども(笑)
結局、感想のことを意地はって自分用レポです!とか言ってるだけかもね(爆)
まー、それでもいいんだけどさ・・・。
うん、まー、今度は多少は「何が」とか「どういうのが」とかいうのをくっつけて書こうとは思いますが・・・
たぶん無理なんで(←おい)、私は需要のない超主観的なレポを書き続けるのかなって思います!(笑)

はい、ほんと意味不明ですね、この記事←
頭で考えてる段階ではもっと整理されてたハズなんですけどねー・・・・
メモなしで書き始めるとこうなるわけですよ・・・。
と、いうわけで、個人的にじめじめした記事ですみません!
でわでわ、今日はこのへんで!


ジャニーズブログランキングに参加しています♪
よければクリックお願いしますv
始球式、どっかで取り上げてくれたかなー?確認しないと!!

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト

Comment

編集
つなビィにコメントしたみーこです!ちゃんとこっちのブログも読ませてもらってます。まなこ。さんのレポ良いと思います。私はドームコンにいかなかったのでまなこ。さんのレポを読んだんです。きっちりしたレポもいいですけど、感情がこもったレポ(?)も良いと思います!でも一番は、コンサート中にメモとれるってことがすごいと思いました(笑)長々失礼しました。
2009年09月28日(Mon) 16:17
みーこさんへ
編集
こんにちわ!コメントありがとうございます!!

あ、こっちのブログでははじめましてですねーv
こっちのブログも読んでいただいていたとかで・・・ありがとうございます!!
なんだか私のレポに対してフォローをいただいてすみません・・・!
ありがとうございます♪嬉しいですv
あ、コンサート中のメモは実はドームが初めてで要領わからなくて大変でした(笑)

でわでわ、よければまたコメントしてくださいね!
2009年09月29日(Tue) 13:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

