JULI

Hey!Say!JUMPの知念侑李くんを全力で応援しているまなこ。のブログです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年もお世話になりました2013。TOPJUMP ≫ 今年もお世話になりました2013。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年もお世話になりました2013。

おはようございます。まなこ。です。

今年もいよいよ、残すところ、あと1日!となりました。
今年は、なんと、なんとですね、(今日まで言いたくて言いたくて言いたくて仕方なかったのを我慢してきたんです!笑)紅白歌合戦の観覧へ行くため!!
も~~~~今年は年末にかけて怒涛の観覧ラッシュというか観覧の集中豪雨的な感じでどうしたものかと思ってたんですけど、
最後の最後に「紅白歌合戦」の観覧にも行けることになってしまい、正直もう大パニックでございます。
というわけで、昨年よりちょっと早めに1年を振り返りたいと思います!^^

ということで、毎年恒例ですが、今年はどんな年だったかを把握するため、現場記録を紐解いていきたいと思います!
今年のわたしの現場履歴!いろいろごちゃ混ぜですが、どーん!!!

Hey!Say!JUMP

JOHNNYS’World
@帝国劇場
1月12日
1月13日2部
1月18日
1月20日2部
1月27日2部

JOHNNYS’Worldの感謝祭
@東京ドーム
3月16日
3月17日
@京セラドーム
3月30日
3月31日

Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013
@静岡エコパアリーナ
4月14日1部・2部
@サンワアリーナ青森
4月28日
@朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
5月3日1部・2部
@東京ドーム
5月11日
5月12日
@広島グリーンアリーナ
5月19日1部・2部

Hey!Say!JUMP高木雄也&知念侑李 ふたりっきりフランス縦断各駅停車の旅 DVD&Blu-ray発売記念イベント
6月8日

Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013
@三重県営サンアリーナ
6月30日1部・2部
@長野ビッグハット
7月14日1部・2部
7月15日1部・2部
@マリンメッセ福岡
8月11日1部・2部
@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
8月23日

Johnny's Film Festa 2013
@TDCホール
8月4日3部
8月8日3部
8月9日1部
8月17日3部
8月18日3部
8月25日2部

「ザ・少年倶楽部」12月分観覧
@NHKホール
11月18日

「LIVE MONSTAR」観覧
@日テレ
12月10日

36

ポルノグラフィティ

Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋~僕らのビートを喰らえコラ!~
@ヤマハリゾートつま恋
7月13日

TOKYO FMラジオ番組観覧
@渋谷スペイン坂スタジオ
11月23日

「ベストアーティスト2013」観覧
@幕張メッセ8番ホール
11月27日
※JUMPも出演しましたが、当選した観覧枠がポルノだったので。

Act Against AIDS 『THE VARIETY 21』
@日本武道館
12月1日

13thライヴサーキット”ラブ・Eメール・フロム・1999”
@広島グリーンアリーナ
12月14日
@北海道立総合体育センター北海きたえーる
12月22日
@日本ガイシホール
12月28日
12月29日

「第64回紅白歌合戦」観覧
@NHKホール
12月31日

9

A.B.C-Z

A.B.C.-Z Twinkle Twinkle Star Tour 2013
@代々木第一体育館
4月29日

熱海殺人事件(戸塚くん)
7月20日1部
7月21日1部

ABC座2013 ジャニーズ伝説
10月27日1部

JOHNNYS’2020 World
@帝国劇場
12月21日1部


5

SexyZone

Sexy Zone New Year Concert 2013
@横浜アリーナ
1月6日2部

New Year 握手会
@ベルサール渋谷(?)
第4部

映画「コドモ警察」初日舞台挨拶
@TOHOシネマズ六本木
3月20日

Sexy Zone Japan Tour 2013
@横浜アリーナ
5月6日2部

4

さくら学院

The Road to Graduation Ⅲ ~Happy Valentine Thank you for your smile~
@下北沢GARDEN
2月16日昼

The Road to Graduation Ⅱ ~起立! 気をつけ! レッツ☆スタンディング ~
@吉祥寺CLUB SEATA
2月17日昼

さくら学院2013年度~転入式~
@さくらホール
5月5日

BABYMETAL「メギツネ」発売記念フリーライブ
@ダイバーシティ東京フェスティバル広場
6月23日

Summer LIVE 2013~Hello!Summer Vacation~
@Shibuya O-EAST
8月3日昼・夜

さくら学院公開授業
@アムラックスホール
8月31日1部・2部
9月1日1部・2部

さくら学院 2013 ~白井沙樹、父兄を代表して顔笑ります!!~
@Shibuya O-EAST
9月28日夜

「顔笑れ」リリースイベント
@新宿タワーレコード
10月9日
@海老名ナビウォーク
10月12日1部・2部
@ららぽーと豊洲
10月13日1部・2部

さくら学院祭☆2013
@品川ステラボール
11月2日1部・2部

さくら学院公開授業
@はまぎんホールヴェルマーレ
11月10日1部・2部

さくら学院デビュー3周年記念ライブ
@アミューズミュージカルシアター
12月8日

21

武藤彩未

武藤彩未 LIVE DNA1980
@渋谷O-EAST
7月19日

武藤彩未 LIVE DNA1980 ~Version.2.0~
@SHIBUYA-AX
9月27日

武藤彩未ライブツアー「TRAVELING ALONE」
@渋谷eggman
11月24日1部

3

いきものがかり

いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2013
@日本武道館
11月23日

1

アミューズ

見上げればあの日と同じ空
@紀伊国屋ホール
4月7日

柳澤貴彦・卒業イベント「嫁ぐ日~これが本当の無礼講!!!~」
@ラフォーレミュージアム六本木
4月7日

FROGS
@AiiA Theater Tokyo
7月25日夜
7月27日昼(イレカエル公演)・夜

舞台「ぶっせん」
@赤坂ACTシアター
11月17日

「永遠の0」完成披露試写会
@国際フォーラムA
12月2日

SUPERハンサムLIVE2013
@舞浜アンフィシアター
12月27日1部・2部

9

そのほか

ストロベリーナイト大ヒット御礼舞台挨拶(西島秀俊)
@TOHOシネマズ六本木
2月8日

第1748回NHK交響楽団定期公演Aプログラム
@NHKホール
2月9日

第1749回NHK交響楽団定期公演Cプログラム
@NHKホール
2月15日

横山幸雄ピアノ・リサイタル
@横浜みなとみらいホール大ホール
3月3日

ウィーン少年合唱団日本ツアー
@東京オペラシティ
5月4日

5

※映画※
・グッモーエビアン
・大奥 永遠 右衛門佐・綱吉
・さよならドビュッシー
・レ・ミゼラブル
・ストロベリーナイト(通常・舞台挨拶)
・マメシバ一郎 フーテンの芝二郎
・横道世之介
・テッド
・メモリーズ・コーナー
・コドモ警察(舞台挨拶)
・すーちゃんまいちゃんさわ子さん
・ひまわりと子犬の7日間
・相棒シリーズ X-DAY
・舟を編む
・図書館戦争
・県庁おもてなし課
・プラチナデータ
・中学生円山
・探偵はBARにいる2
・サンゴレンジャー
・俺はまだ本気出してないだけ
・奇跡のリンゴ
・箱入り息子の恋
・風立ちぬ
・少年H
・謝罪の王様
・そして父になる
・陽だまりの彼女
・永遠の0(完成披露試写会)


まず、振りかえってみてものすごく驚いたのは、多い多いと思っていた去年(観覧含んで59回)よりも断然多い現場数ですかね(苦笑)
じゃんぷ以外の現場も全部合わせると、(観覧とか全部含んで)93回現場に足を運んでいるみたいです。
おお、もうすぐ100ですね…おおお…この調子でいくと来年は100超えるんでしょうか…?笑
ちなみに、正直、チケット代とか遠征に伴う交通費や宿泊費などは計算したくありません(苦笑)

ただ、個別に見ていくと、JUMPの現場の数は去年よりも少ないんですよね。
年明けのジャニワを控えたことと今年は全国ツアー1本しかコンサートがなかったことが影響しているんですが。
ということは、去年よりも現場数が増えた=わたしの現場へ行く系の趣味が手広くなったっていうことなんですが(苦笑)
顕著なのが、今年から投入された「さくら学院」ですよね…Twitterをご覧になられている方は時々ものすごい勢いで呟いているのでご存知かと思いますが(爆)
去年は0だった現場が一気に21に…そりゃあ全体の数も増えますよって話ですよね。ええ(苦笑)
あと、ジャニワから完全にハマってしまったエビさんの現場も「NEW」ですね。
という個別の事象はさておき。
今年は、なんでしょうね、さくら学院の現場へ本格的に参入(?)したことを皮切りに、結構いろいろな現場へ顔を出したことで、
JUMPについて、JUMPの現場についていろんな視点から考えることができたのかなあと思います。
単純に、見るものが増える=比較対象が増えるということなので、結構つらい思いをしたこともありましたが(苦笑)
上記のさくら学院の現場にたくさん行くことによって、ジャニーズの現場がなんてわかりやすい現場であるかがよくわかり、なんて楽な現場なんだ!と新しい感覚(?)を手に入れました。
あと、こういう言い方をすると微妙なのかもしれないですが、1年を通じてJUMPに依存していた時期も少ないので、とても良い精神環境でいられた気がします(苦笑)
前はJUMPに結構依存していた時期もあって、コンサートの付近はコンサートにおける一喜一憂(去年顕著だったのはスケブ事件w)みたいなもので精神環境がいまいち…みたいなこともあったので。
JUMPに対する熱意が薄れたとかそういうわけではないのですが、バランスを取るためには他の現場にも足を運ぶことは良いのかなあと思いました。

と、いつものごとく、何を言ってるんだ状態になってしまってなんだかあれなんですがorz
去年の年内現場納めはジャニーズワールドでしたが、今年の年内現場納めは(紅白を除くと)ポルノさんのライブ@名古屋でした。
今回のツアーは土日開催が多いということで、ポルノさんでは初の1ツアー2桁参戦を予定しておりまして、年内は4回、そのラストが一昨日の名古屋だったのですが。
15年間やってきたアーティストでもまだまだこんな「変化」が見られるんだ!!!とただただ驚かされている今日この頃です。
特に、岡野くんのボーカリストとしての成長がすさまじく、去年のツアー時点で「この人は一体どこまで行くのだろう」と思っていたのですが。
去年のツアー後の雑誌のインタビューで言っていた「どんなセットリストを組んだとしても、声をからすことなく、常に100%の歌を届ける(PATiPATi2013年3月号)」という目標を確実にクリアしようとしている岡野くんの姿があって。
本当に去年と別人なんですよ、1公演のラストの声が。
15年歌い続けてきたボーカリストが1年でこんな明確に「変化」を見せてくれるものなのか、と本当に毎回感動しています。
絶賛ツアー中なので詳しいことは言えないのですが、岡野くんの「明後日に紅白やCDTVがあるけど、今日は全力でやります!手は抜きません!」という宣言通り、全力でライブをしてくれた岡野くん、晴ちゃんの姿を見て。
昨日は絶対に泣くような曲ではない本編ラスト1曲で、友達にもぎょっとされてしまうほどの大号泣をしてしまいました(苦笑)
本当に心の底からポルノさんのことを好きでいてよかった、応援してきてよかった、これからも応援していきたい!!!と思って、涙が止まりませんでした。

と、なんでこの人はポルノの話し始めたんだ急に…と思われた方も多いかと思うのですが(苦笑)
ポルノさんのツアーにも通ってみて気づいたのは、「変化」を見るのはすごく楽しいということだったんです。
JUMPがジャニワやツアーを通じて1ミリも変化していないとは言いませんが、ジャニワの前後で何か変わったかなと思うと、私が期待していたほどはJUMPとしてそこまで明確な「変化」はなかったかもしれないなと最近思っていて。
個々にひとつひとつ丁寧に見ていけば、明確な「変化」はあったと思います、もちろん。そして、知念くんという個人の単位で見たらありますよ、もちろん。
でも、JUMPというグループとしてコンサートで見せてくれる表情としては、そこまで変わらなかったかもなあと思うんですよね、どうしても。
友達とよく話すことですが、同じ曲をずっと同じように見せる、それは良いことでもありますけど、いくらセットリストが変わってもどこか見たことある光景になってしまうのは否めないですから…。
あと、ダンスはすごく上手だと思うんですけど、歌が…一向に生歌でほとんど歌えないのが個人的にどうも…(苦笑)
いや、めっちゃ踊ってるからっていうのもわかりますし、そっちで推していくつもりもなさそうなのはわかるんですけども(苦笑)
歌は生できちんと歌える人が多いに超したことはないなあと常々思っていて…知念くんもパートもそこそこいただいていて、生歌メンバーに入ることも多いんですけど…ねえ…。
ジャニーズはボイトレはつけないというのは有名な話ですが、ならば自分で行ってくれ!!と言いたくなるくらい、知念くん、とても苦しそうに歌っていることもあるので(苦笑)
たぶん、歌い方を変えれば、苦しいことも、自分の声が嫌い(というと語弊があるかもですが)ということもなくなるんじゃないかなと思うんですけどね…。
と、なんだか年末にダメ出しっぽいことを書くのもなんだかなあと思うので、このくらいにしますが!
みんなで仲良くわちゃわちゃ楽しくしてる平和なJUMPもとても好きですが、7年目で「このままでいい!」とは、個人的にはあまり思えないので…
来年はJUMPとしてもう少し「変化」を見られたらいいなあと思います^^期待してますよ^^

「変化」といえば、知念くん個人としては「陰陽屋」の出演を通じて、結構「変化」が見られたのかなあと思っています。
エンプラのときはガムテープとお友達だった知念くんが、人見知りを卒業すべく出演者の方々と交流を図っていたというエピソードはかなり良い変化だなあと思いました。
ガムテープの話を聞いたときは、ネタにしてる場合じゃないから!!まじで!!いい加減にしてくれ!!これから先どうするんだよおおおと頭を抱えていたので(苦笑)
「超高速!参勤交代」の撮影も並行して行われていたようなので、その現場ではどういう風にコミュニケーションを取っていたのかも個人的には気になりますが←
内に向きがちだった知念くんが、外に向かっていく決心をしてその一歩を踏み出した今、今後どういう変化を見せてくれるのかがすごく楽しみになっています。
苦手宣言をしていた演技に対しても真摯に取り組んでちょっと成長してくれたと思うので(役が助けてくれた部分もある、とは思いますが)、
この経験を活かせる次のお仕事が順調に決まればいいなあと思ったりもしていますが…次はいつですかね^^

ということで、このまま突き進むとただただ雑多になってしまいそうなので(苦笑)、そろそろ振り返りを終えたいと思うのですが。
今年もこのブログにたくさんの方が遊びに来てくださいました。
毎日のように覗いてくださる方もいらっしゃるようで、本当に有難い限りです。
コメントや拍手をいただけるのもとても嬉しく、励みになっています。
なかなかお返事ができずに申し訳ありません。いつもありがとうございます。
ほぼ自己記録用化しつつあるこのブログですが、本当にそうならないでいられるのは、このブログに足を運んでくださる方々のおかげです。
今後もなかなか現場以外のことは書けないかもしれませんが、良かったら来年も足を運んでやってください!

2013年は大変お世話になりました。
2014年、新しい年になっても何卒よろしくお願い致します!!
毎年、テレビの前で紅白を見ていた年末ですが、今年はNHKホールで紅白を楽しんできたいと思います!
一昨日本当に全力を出し切った岡野くんのコンディションがちょっとだけ心配ですが、今の岡野くんはNEW岡野くんなのできっと大丈夫、なはず!
(紅白の会場で泣きださないようにだけは気をつけますw)
今年はNYCは出演しませんが、セクゾンも出ますので、良かったらポルノさんまでチャンネルはそのまま!でお願いします(笑)
みなさん、よいお年を!!来年も素敵な1年になりますように!!!


ジャニーズブログランキングに参加しています♪
よければクリックお願いしますv

ジャニーズブログランキング

JUMP | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
